じゃ、いよいよテーマを変更しましょう♪
テーマって〜なんですか?って思ったけど うさぎの辞典 を読んだので理解しました
その調子!わからないことは うさぎの辞典 で探したり、インターネットで検索してみるといいわよ。 それでもわからなければ うさぎの辞典 にリクエストとかフォーラムで聞くとかがんばろう〜
はーい!リンク集にあったテーマサイトから3つ気に入ったものをダウンロードしました。
でもどれも気に入って、どのテーマにしようかまだ決められないんです〜どうしよっ!
大丈夫、その3つを見比べて選べる方法があるの。
まずはアップロードね。ftpソフトでXOOPS Cubeをアップロードしたサイトにつないで、public_htmlの下にあるthemeフォルダに今ダウンロードして解凍した3つのテーマをフォルダごとアップロードしてね。そのあとさっきタイトル変更した画面まで自分一人で入れるかな?
アップ完了です。ええと(^^;、管理者ユーザーでログインして…管理者メニュー>互換モジュール>全般の設定…っと、できましたっ!
おっけ〜。この画面のデフォルト・サイトテーマっていう欄でリストボックスで、表画面のテーマをどれにするか決めるの。今表示されているテーマはcube_defaultです。3つアップロードしたから元々入っていたテーマ2つと足されて全部で5つが選べるようになってます。選択可能なテーマ、というところに出ている5つと同じね。
うーん。。。でもまだどれにするか決められないんです〜どうしよっ。
大丈夫。表画面でテーマを切り替えて見てみることができるからね。そのための設定を教えるね。まず、選択可能なテーマ、というところにあるテーマの名前を全部反転してみて。一番上のテーマをクリックしてから一番下のテーマをshiftを押しながらクリックすると全部選べるよ。
はいいっ。全部反転しましたー。これで送信っ、と。これで見比べられるのかな?
ちょっとまったー。あとちょっとだけやることがあります。管理者メニュー>互換モジュールのところに ブロックのインストール というリンクがあるからこれを押します。そしてタイトルが テーマ選択 というブロックがあるからこれをインストールするの。インストールは操作の欄にある四角と下矢印を合わせたボタンを押してね。
するとこんな画面になるので、とりあえずモジュールでも見え方が確認したいから表示先のモジュールだけ すべてのモジュール ってしてから「インストール」を押します。そして、管理画面の上部右にある ホームページ を押して表画面に戻ってね。