きゃぁぁ〜!!!
ど、どうしたの?うさぎっ!
今〜、うさぎのサイトを直そうと思ってログインしたらテーマが元に戻っちゃってます〜!
 
 
あー、そうだった。それはねっ、「テーマのタタリ」っていうものらしく、先日発売されたXOOPS Cube Legasyデベロッパーズバイブルに書いてあったわ。どうやらuid=1、つまり最初に登録した管理者ユーザのみがそうなっちゃうみたい。直し方も書いてあったのでやってみましょう。
はいぃ〜!(し、しかし…タタリって…)
まず管理者ユーザーでログインします。そのあと 管理者メニュー リンクを押して管理者画面に入ります。
 
 
左側メニューの 互換モジュール にある テーマの管理 リンクをクリックすると今アップロードされているテーマの一覧が出ます。ここで今出てしまっている Default theme of Cube という行のところにあるチェックボックスをクリックしてチェックを外した状態にして、送信ボタンを押します。
 
 
 
 
はいー、やってみました。管理画面の右上にあるホームページを押して、、、っと、あ!テーマが直ってますー。でもでも、、ログアウトしても一回、、、オッケー直りましたぁ
 
 
良かったっ。そのうちXOOPS Cube本体がアップデートされたら改善されるかも、だけどしばらくはこのようにして対応してねっ。
最近XOOPS Cubeを始めた、お友達にも伝えておきます!
この修正はXUGJのフォーラムにて教えていただき、完成しました。XUGJ及びXOOPS Cube Legasyデベロッパーズバイブル作者のchatnoirさんに感謝します!