はい。管理メニューにはいるっ!ここまでの手順は慣れましたっ。
そしたら 左側のメニューに ユーザーモジュール リンクの左にある+を押してみて。前と同じく既に開いている 互換モジュール が邪魔なので − を押して閉じておきましょう。こんな感じ。
 
 
ここにある ユーザーグループ管理 をクリックしてね。
そうすると先ほど説明したように3つのグループがあるのがわかります。
 
 
グループ単位であるモジュールを見られるようにするとか、管理できるようにするには グループ の パーミッション を変更する必要があります。パーミッションっていうのは権限、のようなことで権限がなければできないってこと。今ゲストさんたちはpicoモジュールを 閲覧する権限 が与えられていないから見ることができないのね。
じゃ、うさぎが 権限を与える〜!
うん。じゃ、この画面の上から3つめ ゲスト っていう行にあるパーミッションボタンを押してね。ボタンは進入禁止みたいなマークになっているから。
 
 
押すとこんな画面になるわ。注目してほしいのは赤い四角で囲ったところなの
 
 
アクセス権限ですか〜。ええと、、、ん?、、どこにもチェックが入ってない。
そうね。だから今はゲストさんはメインメニューに ホーム しか表示されてないの。
うさぎはーみんな使ってほしいから全部にチェックを入れればいいのかな?
ちょっとまった〜!!!ここには表画面のモジュールだけでなく管理用のモジュールもすべて載っているの。基本的に登録者の人とゲストさんに許可するのは表側のモジュールに関してだけ、って思ってちょうだい。そうでないとうさぎのサイトが触り放題になっちゃうわ。
表側、っていうとmikaさんに最初教えてもらった picoとd3forumとd3pipesかな?d3pipes以外は名前が違ってるけど…。さっき変えたpicoは うさぎドキュメンツ で、d3forumは フォーラム かな?
そうそう。モジュール名と表示名はさっきも見たように変えられるのでここではそのように理解してね。その3つについて権限をつけてあげましょう。
さて、うさぎはどうしたいの?
ええと、うさぎはできあがったところから見てほしいからまずは うさぎドキュメンツ を見られるようにしたいですー。ってことは うさぎドキュメンツ の アクセス のチェックボックスをチェックすればいいのかな
そうそう、それでいいのよ。コンテンツが色々でき次第またこの画面で見られるようにしていけばいいからね。じゃ、うさぎドキュメンツのアクセスにチェックを入れて、画面の一番下にある 送信 を押してね。
 
 
 
 
押しましたー。確認確認ー。まずは一旦ログアウトしてみますね。おおっとログアウトしたらトップページに戻りました…。ああっ!メインメニューに うさぎドキュメンツ が見えてるー
 
 
そうね。今の更新でログイン前のゲストさんにも うさぎドキュメンツ アクセス権限が与えられたからなの。じゃ、うさぎドキュメンツ リンクをクリックしてみて。
おおっ。さっきのkameちゃんで入ったときと同じように、見える〜。あれ?ちょっと待ってよ。。イヤだなーと思っていた4の表示もなくなってるっ。あれれれれ?
 
 
あの4の表示っていうのはログインした人だけに使える機能だから表示されていないの、消したいときはそれなりに設定が必要よ。これについては次で説明するわね
はいぃー。それが終わったら、ようやくpicoに戻れるのかな?
そうよー。もうちょっとだから必要なことをおぼえておきましょうね。