も一回 うさぎのpico構想! で確認するわね。
 
 
ええっとhtml的なページは5ページかぁ。。。時間も押し詰まってきたから1ページ入力する方法を教えるわ。あとはそのときに教えた方法で残り4ページ追加していってね。
はいぃ。もう夕方なのでうさぎもそろそろ帰りますー。残りのページは今度の土日にでもしこしこ作ってあげますっ
そうねー。じゃ、とりあえず一番上の うさぎの遊び場ってなに〜? ページを作るわね。
はいぃ。なんかこうやるんじゃないかな〜って勘が働くんだけどちょっとやってみていいすか?
うん。自分でやり方を考えるのは大事だわね。
じゃ、やってみます。えっとー管理者ユーザーでログイン済みだから表画面の うさぎドキュメンツ にある うさぎの遊び場について リンクをクリック。この画面の コンテンツ作成 ボタンをクリック、かなぁ
 
 
(そうそう、、その調子っ!)
わからないところはとばすからー、表題に うさぎの遊び場ってなに〜? っていれますー。
あとは本文に入力してー、適当に文字の大きさを変えたりー色を変えたりー。。ふふふ。できたっ!
あとは画像を入れる…、、、う、あら?ちょっとわかんないなぁ〜。この文章の最後にパソコンに入ってるうさぎの顔画像をアップしたいんだけど。
 
 
うさぎ、よくがんばったわ。画像の入れ方はちょっとむずかしいから説明するわね。
エディタの上にある「イメージ挿入/編集」ボタン(赤く囲ってあります)を押してみてね。
 
 
そうするとこの画面が表示されます。ローカルにあるファイルをアップロードしたいからまずはこの アップロード タブをクリックします
 
 
そうするとこのような画面が出るので 参照 ボタンを押してアップロードしたい画像を選んでから サーバーに送信 ボタンを押します。
 
 
 
 
アップロードに成功するとこの画面が出るから OK をクリックします。
 
 
クリックすると イメージ情報タブ ページに自動的に移り変わって今アップした画像についての情報が表示されていますから
 
 
とりあえず、このままで OK って押してみて〜元のエディタ画面に画像が張り付いたのがわかるわね
 
 
うわぅ〜!便利ー。これならいくらでも画像もあっぷできるしっ。まだまだ編集ボタンは色々あるみたいだから研究してみます。面白いっ
そうそう。自分で色々やってみるのがおぼえる早道よっ。じゃ、とりあえずこれを保存してどのように見えるようになるかやってみましょう。まずは プレビュー で確認してみるわね。ページの一番下にある プレビュー ボタンをおしてちょうだい
 
 
はいぃ、押しましたー。きゃぁぁ〜!!!なにこれっ。htmlがそのまんま出ちゃってるよー
 
 
あぁ(^^;。ごめんごめん。忘れてたっ。
編集画面に 本文フィルター っていうところがあるのね。fckeditorを使って入力するときはここにある  HTML特殊文字エスケープ のところにあるチェックボックスをチェックしない状態にしないといけないんだった。あとついでにもう一つ思い出したんだけど、自動改行 もチェックを外しておかないと見た目よりも改行が1つずつ多くなっちゃうんだったわ。
 
 
つまりこういう風にチェックを外してもう一回プレビューで見てみて!
 
 
わぁい!入力したとおりの見た目だっ。これでオッケーですぅ。だからえーっと、画面の下にある 編集内容を登録 ボタンを押すのかな〜
 
 
 
 
そうそうーせっかく作っても「編集内容を登録」ボタンを押さないとちゃんと登録できないから忘れないでね!ボタンを押すと うさぎの遊び場 カテゴリーページに戻るからそこにあるリンクの うさぎの遊び場ってなに〜? リンクを押してみてね。
 
 
はいぃ。おぉ、見た目通り…。自分が書いたコンテンツだから管理用のリンクが出てるんですね。なおしたいときは コンテンツ編集 リンクを押せばいいってことかー。
 
 
そうそう。ついでにちゃんとゲストさんにも見えているか確認してみよう。 いったんログアウトして トップページにある うさぎドキュメンツ をクリックね。
 
 
おお!ゲストさんにもちゃんと見えてますー。どれどれ…、うさぎの遊び場 カテゴリーの うさぎの遊び場ってなに〜?を押して確認してみます。
 
 
完璧ねっ!
はいっ。これでpicoを使ってどんどんコンテンツを作っていけるぅ。
pico独自の素敵な機能があるんだけどそれについての説明はまたあとでしますね。
今日はお疲れ様でした〜