今日はお友達に相談されたことが聞きたいんですけどー。ええと、イベントの通知機能ってあるじゃないですか?それを全体的に表示しないようにしたい、っていうんですよ
なるほど。全体的にいっぺんに表示しないやり方はないわね。やる場合はそれぞれのモジュールの一般設定で イベント通知機能の設定 項目を この機能を無効にする とすることになります。
うんうん。そこまではできたということなんですが、ユーザー編集の画面で「イベント更新通知メッセージの受取方法」とか「イベント通知のタイミング」がありますよね〜。これをうさぎにもできるXOOPS Cube入門♪を参照して消してみたんですけど、
「イベント更新通知メッセージの受取方法は必ず入力して下さい」
「イベント通知のタイミングは必ず入力して下さい」
っていう、エラーが出ちゃうんですって…なぜぇ?
あ〜、そうか。チェック機能が生きているからね。よしっ!じゃぁこれを今日はやってみよう〜
はい〜♪
えっとまず
http://usadeki.jp/modules/pico/index.php?content_id=26
でユーザー情報のテンプレートのところまで行ってみましょう。
なつかしいっすー。これですね。
 
 
そうそう。user_edituser.htmlを変更するのね。複製した自分のテンプレートは一番上のテンプレート名ってところが黄色になっているところね。うさぎのHPだとDB-usagiっていう一番右側のものなのでuser_edituser.htmlの一番右にある 編集 をクリックします。赤で囲ってある部分ね。
 
はーい。おっと、htmlっす。えっとえっと「イベント更新通知メッセージの受取方法」は_MD_USER_LANG_NOTIFY_METHOD、で「イベント通知のタイミング」は_MD_USER_LANG_NOTIFY_MODEですねっ。じゃ、これを削除すればおっけ〜。
 
ちょ、ちょっと待って。それだとお友達のページみたいにチェック機能でエラーが出ちゃうの。そこを消した後にね、エラーが出ないようにするには hidden という隠し項目をセットしておけばいいのよ。場所は</form>と書いてある部分を探してその直前に
<input type="hidden" name="notify_method" value="0">
<input type="hidden" name="notify_mode" value="0">
っていれるの。場所はここね!
 
おぉー、隠し項目っ。なんかちょっと高度な感じが…。でもやってみまーす。えーっとを探してっと、で、コピペしてー。こんな感じっすか?「更新して編集終了」を押してっと。
うん。おっけーおっけー。じゃ、見てみましょう。
うんうん〜。イベントの通知関係の項目が見えなくなってますね。でもってエラーが出ないかどうかちぇーっくっ。オッケーで〜す♪
よかったわ。これでお友達に教えてあげてね。でっ、うさぎのサイトではイベントの通知機能なくなっちゃっていいの?
あー!うさぎのページでは出しておきたいんでした。。。も一回編集します〜
はいー。おつかれさまっ。がんばってね♪